いい湯だね!温泉・旅行Hack 別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

石鎚山温泉 温泉旅館京屋【愛媛県の温泉】泉質の良さでついつい長湯!

スポンサーリンク

f:id:suzukidesu23:20141121171438j:plain

石鎚山温泉 温泉旅館京屋

日本百名山にも数えられる石鎚山。近畿以西ではもっとも標高が高い山にもなっています。その山へのロープウェイ乗り場にほど近い場所にあるのが石鎚山温泉 温泉旅館京屋さんです。

f:id:suzukidesu23:20141121171441j:plain

少し寂れた感じのする温泉宿ですが、温泉ファンには人気の温泉です。その理由は湯質の良さ。循環ろ過になってはいるもののその泉質は素晴らしいものです。

f:id:suzukidesu23:20141121171435j:plain

この看板の横のアーケード状の中にあります。

f:id:suzukidesu23:20141121171442j:plain

お土産屋さんもありますよ!食堂もあるので食事も出来ます。

内湯へ

ここは男女別の内湯のみ。

f:id:suzukidesu23:20141121171439j:plain

ぶくぶくジャグジー状になっているのはジャグジーのためではなく、加温のためとの事。

f:id:suzukidesu23:20141121171443j:plain

温泉の湯口は温泉成分が石化して異様な形に。これだけで温泉成分が素晴らしい事が解りますよね。

f:id:suzukidesu23:20141121171444j:plain

白濁した素晴らしい温泉です。

4人も入ればいっぱいの狭い湯船ですがこの時は貸切状態で入浴出来ました。

泉温が低いため、加温は必要な温泉ですがそれでも濃い泉質は損なわれないように思います。

f:id:suzukidesu23:20141121171437j:plain

行った時にいた犬。なんか可愛かったな~。

f:id:suzukidesu23:20141121171440j:plain

宿の裏からみた山並み。

夏場に登山も兼ねていってみてはいかがでしょうか?

基本情報

施設名 石鎚山温泉 温泉旅館京屋
住所 〒793-0215 愛媛県西条市西之川甲106
電話番号 0897-59-0335
お風呂 男女別内湯
訪問日時 2011年2月5日
日帰り入浴 500円(当時)
日帰り入浴時間 10:00~17:00(要確認 お湯を貯めてない時もあり)
ph 6.2
お湯の色 白濁
泉質 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉

詳しくは

© 2015 iiyudane onsenryoko Hack, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。