いい湯だね!温泉・旅行Hack 別館

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

足温泉 足温泉館【岡山県の温泉】運が良ければホタルも見られる温泉!

スポンサーリンク

 

f:id:suzukidesu23:20141116130857j:plain

湯原温泉郷 足温泉(たるおんせん) 足温泉館

湯原温泉郷にある足温泉(たるおんせん)、最初は「あしおんせん」と読んでいましたが、宿に泊まった時に女将さんに「たるおんせん」と読むと教えてもらいました。普通、読めませんよね?(^_^;)

 足温泉は湯原温泉郷の中でもひっそりと佇む感じの温泉です。

足温泉には4件の宿があるという事ですが、どの宿にも温泉が無いという変わった温泉街。そして、温泉街の中心にある町営の日帰り入浴施設である足温泉館を外湯として使うスタイルとなっています。

f:id:suzukidesu23:20141116130847j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130853j:plain

町営なので、銭湯と同じもしくは銭湯よりも安い金額で温泉に入れるのが嬉しいところです。

内湯と露天風呂

温泉は男女別の内湯と露天風呂、そして内湯の家族風呂があります。

f:id:suzukidesu23:20141116130856j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130858j:plain

何回か行っていますが、割りと空いていて貸切状態で入れる事が多かったです。

ホタルの時期ならホタルも見れる!

ここには「ほたる道」という道があります。

f:id:suzukidesu23:20141116130843j:plain

ホタルの時期ならホタルを見る事も!

f:id:suzukidesu23:20141116130854j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130855j:plain

解りにくいかもしれませんが、ホタルは点滅しながら光を発するので長時間露光で撮影すると、光っている時と光っていない時で軌跡を描きます。

いずみ家

足温泉は日帰りで2回、泊まりで1回行っています。始めて行ったのが泊まりでした。その時泊まったのが「いずみ家さん」じゃらんで予約しました。

f:id:suzukidesu23:20141116130851j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130849j:plain

彼女が居ない時代に行ったので当然1人で宿泊です。部屋は和洋室で広くて快適でした。まあ1人なら広く感じますよね・・・・

食事は食事処で

宿泊した日、宿泊客は僕だけで、食事処と言っても個室と変わりありませんでしたけどね(笑)

f:id:suzukidesu23:20141116130832j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130831j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130833j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130835j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130834j:plain

f:id:suzukidesu23:20141116130841j:plain

鮎が一昨日に解禁になったばかりという事で鮎の塩焼きを出してくれたのは非常に嬉しかったですね。鮎は大好物です。

f:id:suzukidesu23:20141116130839j:plain

前の川で採れたカニかな?食べるのが可哀想な感じでした(^_^;)

朝食は質素ですが十分でした。

f:id:suzukidesu23:20141116130846j:plain

基本情報

施設名 足温泉 足温泉館(宿泊はいずみ家)
住所 〒717-0415 岡山県真庭市都喜足
電話番号 0867-62-2966(いずみ家さんは0867-62-3311)
お風呂 男女別内湯 男女別露天風呂 家族風呂
訪問日時 2010年7月3日 他 複数回
日帰り入浴 420円
日帰り入浴時間 7:00~22:00(基本的に定休なし)
ph 9.2
お湯の色 無色
泉質 単純温泉(アルカリ性単純温泉)

良い温泉と良い宿でした。

詳しくは

© 2015 iiyudane onsenryoko Hack, ALL RIGHTS RESERVED.
文章並びに画像等、すべての著作物の盗用&不正利用・転載を禁止します。特にまとめサイト(NAVER・RETRIP等)での使用を固く禁止します。